*カテゴリー*
過去の日記
略歴

作曲家の秦万里子氏に師事したことをきっかけに作編曲を始める。
東京音楽大学作曲指揮専攻映画・放送音楽コースを卒業。
作編曲・音声制作・譜面制作を手がけた商品は270件を超える。
作曲・編曲の依頼を受け制作、また、ラウンジピアノ、DTMによるBGM制作等、ジャンルを問わない柔軟な姿勢で活動の幅を広げる。
長年歌い手として参加している「合唱」の作曲については特に大切に考え、力を入れている。
作曲を堀内貴晃氏に師事。
JASRAC会員。

<代表作>
「黒いゴムマリの歌」
「系図」
(Miela Harmonijaより出版)

QRコード
qrcode
ブログパーツUL5
【finale】pdfでエクスポートした際に、欄外に数字が表示される問題について
楽譜作成ソフトfinaleで「PDFエクスポートした際に欄外に数字が表示される問題」が頻繁に起こるのでカスタマーセンターに質問をしました。

お困りの方もいらっしゃるかもしれませんので、内容を記載しておきます。

 
ご不便をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

Windows環境でのPDF書き出しでは、連符とスラーなどが多くある楽譜において連符の数字が
ページの下部に表示されてしまう不具 合が確認されております。

ご指摘頂きました問題に関してWindows環境のFinale 2012,2014にて事象を確認しておりますが、
現時点では問題の解消が行われていない状態です。

また、根本的な問題の解消方法がないため、問題が起こった場合には、お手数ではございますが下記の方法にて問題の回避をお試しください。 ご不便をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

連符の数字を隠して代用の数字を「アーティキュレーション」ツールにて記号として配置することで問題の回避をお試しください。

・複数の連符の数字を隠すには 編集したい小節を選択ツールで選択し「ユーティリティ」メニュー> 「変更」>「連符」を開き「数字:」を「表示しない」に変更します。 「アーティキュレーション」ツールにて新しい記号を作成します。 連符の数字には「Times New Roman 12 太字 斜体」が設定されています。 また、「PDF」ではなく「XPS」形式でファイルの書き出しを行った場合 に問題が回避できるかをお試しいただけますでしょうか。


【XPSファイルについて】 「XPSファイル」とは、Windows Vista以降のOS(Windows Vista/ Windows 7/Windows 8)に標準搭載されている「Microsoft XPS Document Writer」を使用して書き出した「.xps」形式のファイルを指します。 Finaleにて、「Microsoft XPS Document Writer」を使用してXPSファイ ルを書き出す場合には、Finaleで該当の楽譜を開いた上、「ファイル」 メニュー>「印刷」を開きます。 「印刷」画面の「セットアップ」ボタンをクリックすると「プリンタの 設定」画面が表示されるので、「プリンタ名」欄をクリックして 「Microsoft XPS Document Writer」を設定して「OK」ボタンで画面を 閉じます。 「印刷」画面に戻るので、そのまま印刷を行います。

※操作が不明な場合には、以下のサイトもあわせてご参照ください。

■参考ページ(下記のページはMicrosoft社のサポートサイトです) ・「ここでは、XPS ドキュメントに関してよく寄せられる質問に対する 回答を示します。」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/XPS-documents-frequently-asked-questions ・「XPS Document Writer に出力するには」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Print-to-the-Microsoft-XPS-Document-Writer 書き出したXPSファイルを右クリック>「プログラムから開く」> 「XPSViewer」を選択すると「XPSViewer」が起動して楽譜が表示されま す。

※「プログラムから開く」メニュー内に「XPSViewer」が表示されてい ない場合には「規定のプログラムの選択」から「XPSViewer」を参照し てください。 ★

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村  
| 浄書 | 08:28 | - | trackbacks(0) |
2016年1月から混声合唱曲「高村智恵子の手紙(仮)」の練習が始まります。
CANTUS ANIMAE委嘱曲「高村智恵子の手紙(仮)」を目下制作中です。
「智恵子抄」で知られている"高村智恵子さん"が実母に宛てた手紙を題材にした混声合唱曲です。
来年2016年の1月より練習が始まるという事で、完成に向けて進めております。

本番は下記の通りです。
日時:2016年5月8日(日)
場所:第一生命ホール


来年早々に福島県二本松の「智恵子記念館」へ行くつもりです。
智恵子さんの切り絵作品も見られます。


 
| 作曲 | 11:47 | - | trackbacks(0) |
委嘱曲試演 と 作曲過程の説明
某合唱団で委嘱曲の試演をしてもらいました。来年の5月が本番
約50名が歌う混声合唱曲です。


今回は、私も勉強させていただきながら、合唱団員の皆様にも"曲ができあがるまでの過程"を知って楽しんでいただく、という企画です。



私は中学生の時に作曲を始めました。
その時は(作曲って
どうやってやるんだろう。どうやって勉強していけばいいんだろう。)とわからないことだらけでした。
もちろん今も謎多き作曲の世界であることに変わりありませんが、自分の拙い経験とレッスンで学んだことをかき集めて、皆にどのように作曲をしたのかを話しました。きっと伝えたのは、中学生の時の自分に向かって伝えたいことだったと思います。

耳を傾けてくださった団員の皆さんと、様々な例をあげて話を補足してくださった先生に感謝!



団員の方が、前で説明する私の写真を撮ってくださいました。
| 作曲 | 12:44 | - | trackbacks(0) |
【編曲のお仕事】カワイ出版「スチューデント・ソングブック2」-アカペラ合唱
スチューデント・ソングブック2の編曲に参加しました。

今年の春より携わっていた編曲のお仕事、10月にカワイ出版様より発売されました。
「花」、「朧月夜」の編曲を担当しました。


スチューデント・ソングブック2

この曲集は、20曲の日本の名歌が、混声ア・カペラ編曲で掲載されています。
"スチューデント"と名前がついておりますが、学生のみならず広く合唱を楽しむ方に歌っていただける素敵な曲集です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下記のコンサートで歌っていただけるとのことです。

コーラスめっせ2016 「さくやこのはなコンサート」
日時:2016年4月17日(日)
17:00開場  17:30開演
場所:いずみホール
(JR大阪環状線「大阪城公園駅」より徒歩5分)
→チラシはこちらから
曲目:学生合唱のための「スチューデント・ソングブック2」より
「箱根八里」(鳥居 忱 作詩/滝 廉太郎 作曲/三好真亜沙 編曲)
「早春賦」(吉丸一昌 作詩/中田 章 作曲/池本詩穂 編曲)
「朧月夜」(高野辰之 作詩/岡野貞一 作曲/安藤寛子 編曲)
「茶摘み」(文部省唱歌/増井哲太郎 編曲)
「みかんの花咲く丘」(加藤省吾 作詩/海沼 実 作曲/久田菜美 編曲)

また、コーラスめっせ2016の合唱指導者講習会の課題曲にも「朧月夜(安藤寛子編曲)」を使ってくださるそうです。
ありがとうございます!
→詳細こちら


 
「スチューデント・ソングブック2」の2つの大きな特徴

10人の新進気鋭の作曲家が新規のアレンジしていること。
△修譴召譴粒擽覆鵬里上での課題のポイントが絞られており、編曲家もそのお題にそって編曲していること。

下記が、各曲の課題ポイントです。
レパートリーも増えて、合唱団の技術向上にもつながる一石二鳥な楽譜集ですね。


【課題ポイント】オーソドックスでシンプルな美しさ
1 ふるさと(高野辰之 作詩/岡野貞一 作曲/面川倫一 編曲 )

【課題ポイント】イメージを持ったレガート&マルカート
2 箱根八里(鳥居 忱 作詩/滝廉太郎 作曲/三好真亜沙 編曲 )

【課題ポイント】息をコントロールする
3 早春賦 (吉丸一昌 作詩/中田 章 作曲/池本詩穂 編曲)

【課題ポイント】主役!?脇役!?パートの役割を意識しよう
4 花 (武島羽衣 作詩/滝廉太郎 作曲/安藤寛子 編曲 )


【課題ポイント】日本の伝統的な音階と近代和声の融合を味わおう
5 さくらさくら(日本古謡/市原俊明 編曲)

【課題ポイント】拍節と語頭、音域と高揚感
6 朧月夜 (高野辰之 作詩/岡野貞一 作曲/安藤寛子 編曲)


【課題ポイント】男声合唱の大らかな楽しさ〜全員がソロに挑戦!
7 鯉のぼり(文部省唱歌/名田綾子 編曲)

【課題ポイント】歯切れの良い音楽を
8 茶摘み (文部省唱歌/増井哲太郎 編曲)

【課題ポイント】アルシスとテーシス
9 椰子の実(島崎藤村 作詩/大中寅二 作曲/名田綾子 編曲)

【課題ポイント】エレガントな8分の6拍子
10 浜辺の歌( 林 古渓 作詩/成田為三 作曲/西下航平 編曲)

【課題ポイント】流れるような8分の6拍子
11 みかんの花咲く丘(加藤省吾 作詩/海沼 実 作曲/久田菜美 編曲)

【課題ポイント】響きを楽しむ
12 夕焼け小焼け(中村雨紅 作詩/草川 信 作曲/増井哲太郎 編曲)

【課題ポイント】カノンとハーモニー
13 紅 葉(高野辰之 作詩/岡野貞一 作曲/三好真亜沙 編曲)

【課題ポイント】フレーズの掴み方、転調を楽しむ
14 赤とんぼ(三木露風 作詩/山田耕筰 作曲/面川倫一 編曲)

【課題ポイント】構成を読む、2重唱からの展開
15 里の秋(斉藤信夫 作詩/海沼 実 作曲/村上 果 編曲)

【課題ポイント】移りゆく情景とアレンジ
16 冬景色(文部省唱歌/西下航平 編曲)

【課題ポイント】女声合唱のしなやかな美しさ
17 冬の夜(文部省唱歌/村上 果 編曲)

【課題ポイント】全身で歌おう1
18 八木節( 群馬県民謡/池本詩穂 編曲)

【課題ポイント】声とリズム、大きな表現を心がける
19 ソーラン節(北海道民謡/市原俊明 編曲)

【課題ポイント】全身で歌おう2
20 谷茶前節 (沖縄県民謡/久田菜美 編曲)


編曲者が10人いるということは、個性様々。
課題別に編曲されているので、バリエーション豊かで楽しんでいただけると思います。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 
| 編曲 | 11:10 | - | trackbacks(0) |
新潟「花嫁人形コンクール」スピアの入賞に拍手!


新潟県新発田市で毎年行われる「花嫁人形コンクール」にて、スピアの皆さんが拙作「黒いゴムマリの歌」を自由曲として舞台にあげてくださいました。

初演団体が、時を経て再び演奏してくださることに感激しています。
また、演奏前のアナウンスで「黒いゴムマリの歌を演奏することが出場の理由の一つ」との説明があり、ありがたくて客席で手を合わせて拝んでおりました。

演奏は面白く遊んでいただいて、幸せな気持ちの中で拝聴しました。
入賞の連絡を受けて私も喜んでおります。


演奏後、お隣の蕗谷虹児記念館へ。
「花嫁人形」の制作裏話や挿絵の女性が身につけるオシャレな柄の着物、人物の表情など、見どころたくさんです。
竹下夢二の青い小径の原画の展示があったのは嬉しい収穫です。




新潟に戻り、ピアBandaiにて回転寿司を食べました。美味しくてこれまた幸せ時間でした。
| 作曲 | 23:39 | - | trackbacks(0) |
茂原混声合唱団「四季」さんの練習を見学
2014年10月12日に、拙作「系図」を歌ってくださる茂原混声合唱団「四季」の練習を見学にうかがいました。


降りたったのは千葉県茂原市。


(駅前にて。)


日中は茂原市に住む友人の赤ちゃんに会いに行き、その後、大好きなパン屋「あんぽんたん」でお腹を満たして、練習会場へ向かいました。





温かく迎えていただきありがとうございます。長生高校コーラス部のOBOGの皆さんも参加してくださいました。


練習を聴かせていただき、曲を作った経緯やユーモアを込めて演奏していただきたい部分の解説をいたしました。


指揮の中川先生が、曲中に出てくる言葉(特に「くたばった」などお上品ではない言葉)に関して、丁寧に言葉作りをされていたのが印象的でした。

無意識に歌うと、乱暴な言葉というのは乱暴であるがゆえに聞き取りにくくなったり、雑になったりしがちなので、意識的に言葉の持つ粗野な感じは失わずに表現できると曲の完成度は高くなるなぁ、と勉強になりました。

最後のページの「B.O.」については、どのように歌うか質問を何度か受けてしまいました。反省。
自分が三善晃先生の曲を歌う機会が多いため、B.O.が一般的と少し勘違いしていたところがありまして、出版時に脚注をつけるか、別の表現でお伝えできればよかったかなと思う点です。

「系図」の最後のページの「B.O.」は「a」と「o」の中間音のような発音を欲しています。なめらかに母音が移り変わって欲しいと思っています。

本番が楽しみです。

2014年10月12日(日)
東部台文化会館(最寄り駅:茂原駅)
13:30開場 14:00開演

チラシはこちらをクリック

| 日常あれこれ | 18:50 | - | trackbacks(0) |
「系図」、またまた再演の機会をいただきました。
梅雨の合間の晴れ日は涼しくて気持ちよいですね。

さて、中川知夫先生が指揮をされている茂原混声合唱団「四季」さんが、拙作の混声合唱曲「系図」を演奏してくださることになりました。

本番は2014年10月12日(日)

長生高校コーラス部OBOG有志の皆様も一緒に歌ってくださるとのことで楽しみにしています。
詳細をおうかがいしましたらご紹介します。




系図 参考音源を聴く↓
https://www.youtube.com/watch?v=t9ovgIHtI6I

楽譜
http://www.panamusica.co.jp/ja/product/15151/
| 作曲 | 13:47 | - | trackbacks(0) |
TOKYO CANTAT出演(「永訣の朝」「松の針」)
本日は、すみだトリフォニーホールにて「TOKYO CANTAT」に出演しました。私が所属しておりますCANTUS ANIMAEは、西村朗作曲の「永訣の朝」「松の針」を演奏しました。


観客を銀河鉄道の乗客に見たてた演出、宮沢賢治にまつわるトークのコーナー、複数の合唱団の演奏、照明やスクリーンで合唱や進行を盛り上げるバラエティ豊かなコンサート。

| 合唱 | 17:43 | - | trackbacks(0) |
「黒いゴムマリの歌」 (春こん。2014)


3/2に行われた「春こん。2014」にて、スピア(Spiaggia Centrale)の皆さんがき混声部門2位きになったそうです。
演奏していただいたのは「黒いゴムマリの歌」。

2011年4月にスピアによって初演された同曲を、3年の年月を越えて演奏していただけたこと、そして、以前に増してパワーアップしていたことは大変嬉しいことです。
| 作曲 | 10:50 | - | trackbacks(0) |
千葉県茂原市 合唱団「四季」の方から嬉しいお電話
昨日、千葉県茂原市の合唱団「四季」のN氏から初めてお電話をいただきました。

10月の演奏会で私の作品を演奏していただけるとのこと。
楽曲についてのご相談や、"茂原"への想いなどを話しました。

また、直接お会いしてお話しするのもとても楽しみです。
| 作曲 | 10:51 | - | trackbacks(0) |
<< | 2/12PAGES | >>