*カテゴリー*
過去の日記
略歴

作曲家の秦万里子氏に師事したことをきっかけに作編曲を始める。
東京音楽大学作曲指揮専攻映画・放送音楽コースを卒業。
作編曲・音声制作・譜面制作を手がけた商品は270件を超える。
作曲・編曲の依頼を受け制作、また、ラウンジピアノ、DTMによるBGM制作等、ジャンルを問わない柔軟な姿勢で活動の幅を広げる。
長年歌い手として参加している「合唱」の作曲については特に大切に考え、力を入れている。
作曲を堀内貴晃氏に師事。
JASRAC会員。

<代表作>
「黒いゴムマリの歌」
「系図」
(Miela Harmonijaより出版)

QRコード
qrcode
ブログパーツUL5
コーラスめっせ2016 拙作編曲作品を聴きに。
「コーラスめっせ2016」という大きな合唱イベントにて、私の編曲作品が演奏される!指導者講習会の課題曲になっている!ということで聴きにうかがいました。


◆アトリウムコンサートでは、男声合唱団銀河の皆さんが拙作「関白失脚」を演奏してくださいました。
「その時の演奏がYOU TUBEにアップされているよ。」と親しい方に教えていただいたのでご紹介します。
コチラ

https://www.youtube.com/watch?v=4-xOtotpHXY

使用楽譜はこちらです。


演奏後、男声合唱団銀河の皆様にご挨拶に伺いました。
初対面にも関わらず気さくにご交流いただき、なんと写真撮影にも混ぜていただくこととなりました。


銀河ポーズ!!

天川雅俊先生、銀河の皆さん、ありがとうございます。


その後は、相澤直人先生の作曲講座を聴かせていただきました。
わかりやすく笑いが耐えない楽しい講座でしたよ。
最後に「ぜんぶ」の元となったピアノ曲をご披露いただき、曲に歴史あり…と感慨深く聴かせていただきました。


指導者講習会では、伊東恵司先生と相澤直人先生の指揮を中心としたご指導でした。
指揮をこれから勉強していきたい方、数年学年指揮者を勤めた方等がモデルになっての講座で、私は指揮のことは初めて知ることも多く勉強になりました。

課題曲は下記の楽譜集から2曲、「箱根八里(三好真亜沙 編曲)」「朧月夜(安藤寛子 編曲)」が取り上げられました。

 
最後に編曲者としてご紹介いただき、感想を述べました。
勉強になることばかりで、参加してよかったです。


最後に、よどこんの演奏を聴かせていただきました。
日本の唱歌はどれも美しい、と再確認させられる良い演奏でした。

また来年も聴きに行きたいです。
 
| 編曲 | 18:25 | - | trackbacks(0) |
コーラスめっせ2016で編曲作品「朧月夜」(淀川混声合唱団・合唱指導者講習会)
淀川混声合唱団の皆さんが昨年出版された「スチューデント・ソングブック2」より、私が編曲を行った「朧月夜」をコーラスめっせ2016で歌ってくださるとのことです。 

また、コーラスめっせ2016の合唱指導者講習会の課題曲にも同じく「朧月夜」を使ってくださるそうです。 
ありがとうございます! 

コーラスめっせ2016 「さくやこのはなコンサート」 
日時:2016年4月17日(日) 
17:00開場  17:30開演 
場所:いずみホール 
(JR大阪環状線「大阪城公園駅」より徒歩5分) 
→チラシはこちらから 
曲目:学生合唱のための「スチューデント・ソングブック2」より 
「箱根八里」(鳥居 忱 作詩/滝 廉太郎 作曲/三好真亜沙 編曲) 
「早春賦」(吉丸一昌 作詩/中田 章 作曲/池本詩穂 編曲) 
「朧月夜」(高野辰之 作詩/岡野貞一 作曲/安藤寛子 編曲) 
「茶摘み」(文部省唱歌/増井哲太郎 編曲) 
「みかんの花咲く丘」(加藤省吾 作詩/海沼 実 作曲/久田菜美 編曲) 

→詳細こちら 
| 編曲 | 11:10 | - | trackbacks(0) |
【編曲のお仕事】カワイ出版「スチューデント・ソングブック2」-アカペラ合唱
スチューデント・ソングブック2の編曲に参加しました。

今年の春より携わっていた編曲のお仕事、10月にカワイ出版様より発売されました。
「花」、「朧月夜」の編曲を担当しました。


スチューデント・ソングブック2

この曲集は、20曲の日本の名歌が、混声ア・カペラ編曲で掲載されています。
"スチューデント"と名前がついておりますが、学生のみならず広く合唱を楽しむ方に歌っていただける素敵な曲集です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下記のコンサートで歌っていただけるとのことです。

コーラスめっせ2016 「さくやこのはなコンサート」
日時:2016年4月17日(日)
17:00開場  17:30開演
場所:いずみホール
(JR大阪環状線「大阪城公園駅」より徒歩5分)
→チラシはこちらから
曲目:学生合唱のための「スチューデント・ソングブック2」より
「箱根八里」(鳥居 忱 作詩/滝 廉太郎 作曲/三好真亜沙 編曲)
「早春賦」(吉丸一昌 作詩/中田 章 作曲/池本詩穂 編曲)
「朧月夜」(高野辰之 作詩/岡野貞一 作曲/安藤寛子 編曲)
「茶摘み」(文部省唱歌/増井哲太郎 編曲)
「みかんの花咲く丘」(加藤省吾 作詩/海沼 実 作曲/久田菜美 編曲)

また、コーラスめっせ2016の合唱指導者講習会の課題曲にも「朧月夜(安藤寛子編曲)」を使ってくださるそうです。
ありがとうございます!
→詳細こちら


 
「スチューデント・ソングブック2」の2つの大きな特徴

10人の新進気鋭の作曲家が新規のアレンジしていること。
△修譴召譴粒擽覆鵬里上での課題のポイントが絞られており、編曲家もそのお題にそって編曲していること。

下記が、各曲の課題ポイントです。
レパートリーも増えて、合唱団の技術向上にもつながる一石二鳥な楽譜集ですね。


【課題ポイント】オーソドックスでシンプルな美しさ
1 ふるさと(高野辰之 作詩/岡野貞一 作曲/面川倫一 編曲 )

【課題ポイント】イメージを持ったレガート&マルカート
2 箱根八里(鳥居 忱 作詩/滝廉太郎 作曲/三好真亜沙 編曲 )

【課題ポイント】息をコントロールする
3 早春賦 (吉丸一昌 作詩/中田 章 作曲/池本詩穂 編曲)

【課題ポイント】主役!?脇役!?パートの役割を意識しよう
4 花 (武島羽衣 作詩/滝廉太郎 作曲/安藤寛子 編曲 )


【課題ポイント】日本の伝統的な音階と近代和声の融合を味わおう
5 さくらさくら(日本古謡/市原俊明 編曲)

【課題ポイント】拍節と語頭、音域と高揚感
6 朧月夜 (高野辰之 作詩/岡野貞一 作曲/安藤寛子 編曲)


【課題ポイント】男声合唱の大らかな楽しさ〜全員がソロに挑戦!
7 鯉のぼり(文部省唱歌/名田綾子 編曲)

【課題ポイント】歯切れの良い音楽を
8 茶摘み (文部省唱歌/増井哲太郎 編曲)

【課題ポイント】アルシスとテーシス
9 椰子の実(島崎藤村 作詩/大中寅二 作曲/名田綾子 編曲)

【課題ポイント】エレガントな8分の6拍子
10 浜辺の歌( 林 古渓 作詩/成田為三 作曲/西下航平 編曲)

【課題ポイント】流れるような8分の6拍子
11 みかんの花咲く丘(加藤省吾 作詩/海沼 実 作曲/久田菜美 編曲)

【課題ポイント】響きを楽しむ
12 夕焼け小焼け(中村雨紅 作詩/草川 信 作曲/増井哲太郎 編曲)

【課題ポイント】カノンとハーモニー
13 紅 葉(高野辰之 作詩/岡野貞一 作曲/三好真亜沙 編曲)

【課題ポイント】フレーズの掴み方、転調を楽しむ
14 赤とんぼ(三木露風 作詩/山田耕筰 作曲/面川倫一 編曲)

【課題ポイント】構成を読む、2重唱からの展開
15 里の秋(斉藤信夫 作詩/海沼 実 作曲/村上 果 編曲)

【課題ポイント】移りゆく情景とアレンジ
16 冬景色(文部省唱歌/西下航平 編曲)

【課題ポイント】女声合唱のしなやかな美しさ
17 冬の夜(文部省唱歌/村上 果 編曲)

【課題ポイント】全身で歌おう1
18 八木節( 群馬県民謡/池本詩穂 編曲)

【課題ポイント】声とリズム、大きな表現を心がける
19 ソーラン節(北海道民謡/市原俊明 編曲)

【課題ポイント】全身で歌おう2
20 谷茶前節 (沖縄県民謡/久田菜美 編曲)


編曲者が10人いるということは、個性様々。
課題別に編曲されているので、バリエーション豊かで楽しんでいただけると思います。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 
| 編曲 | 11:10 | - | trackbacks(0) |
楽しい演奏会を思い出して。
コールヴァフナの「マリちゃん」さんが、さだまさしの関白失脚のことをブログで書いていらっしゃいます。

http://chorwafna.seesaa.net/s/article/382494384.html

楽譜の紹介もありがとうございます。
http://wafna.net/concert/
| 編曲 | 10:37 | - | trackbacks(0) |
パナムジカ 新刊案内でご紹介いただきました。


2013年10月19日のパナムジカ 新刊案内にて、男声合唱編曲版「関白失脚」の紹介をしていただきました。

師匠にも今後の編曲のアドバイスなどもいただいたりして、ありがたいことです。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| 編曲 | 10:41 | - | trackbacks(0) |
男声合唱編曲版「関白失脚」 パナムジカでお取り扱い開始
男声合唱団コールヴァフナの皆さんに初演いただいた【男声合唱編曲版「関白失脚」(さだまさし 詞曲)】の楽譜が、合唱楽譜の通販サイト「パナムジカ」さんでお取扱い開始になりました。


作曲者 さだまさし
作詩者 さだまさし
編曲者 安藤 寛子
出版社 Miela Harmonija(ミエラハルモニヤ)
声部 TTBB
伴奏 ピアノ伴奏付
言語 日本語
出版 2013年10月
単価 525円
販売 http://www.panamusica.co.jp/ja/product/15363/
(楽譜通販サイト パナムジカにて発売中)

この曲は、「関白宣言」の続編として発表され、「ヴァージン・ロード」という曲のCDのB面に入っています。
(発売された時にすぐ買ったなぁ。)





<関連動画>


  にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| 編曲 | 09:12 | - | trackbacks(0) |
好演!「男声合唱版 関白失脚」さだまさし


コールヴァフナの演奏会がみなとみらい小ホールにて行われ、私が編曲した「関白失脚」が初演されました。
7分を超える大曲ですがノーカットです。




「満員のお客様から笑いと涙が起こり、温かい気持ちをお土産にそれぞれの家へ帰っていただきたい。」と指揮者の車 真佐夫さんが思い描いた通りになりました。


編曲、演奏、出版に向けてたくさんのお力添えをくださった車 真佐夫さん、美しい音で、時に情感たっぷりに、時にコミカルに演奏してくださったピアニスト武部純子先生、コールヴァフナの団員の皆様、演奏に加わってくださった川合良一先生、楽しい演出をつけてくださった小林彰英先生、出版を実現してくださったミエラハルモニヤの山地さん、そして、たくさん笑って聴いてくださった観客の皆様、本当にありがとうございます!


演奏会後、出版譜の先行販売がありました。
おかげさまで、21冊が販売されました。
(合唱演奏会の販売で21冊は多い方だそうで嬉しい。)

車さんのお計らいで、舞台上で編曲者として紹介いただいたおかげか、終演後に感想をくださる方や、楽譜へのサインを求められることも。

打ち上げにも参加させていただきました。楽しい時間をありがとうございます。


 
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| 編曲 | 16:35 | - | trackbacks(0) |
お菓子のプレゼント!
本日、内輪で頼まれていた編曲(?)の練習をしました。

面白い仕上がりになりそう。




お菓子をいただきました。嬉しいー!
| 編曲 | 18:33 | - | trackbacks(0) |
さだまさし 男声合唱編曲 出版~DTPチェック~
 

上記の演奏会で初演予定男声合唱編曲 出版決定のお話しです。


さだまさし氏の楽曲を管理している事務所より最終許可もでましたので、出版の準備にいそしんでいます。

本日、DTPチェック
印刷までの行程も進んできました。

パナムジカ様で10月中旬からお取扱い開始になる予定です。
また決定しましたらブログやホームページでお知らせします。


合唱楽譜通販サイト


以下、自分用メモ
(入稿直前の記録:親切臨時記号のチェック)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| 編曲 | 13:47 | - | trackbacks(0) |
昨日、入稿終わりました。
10/15に出版される男声合唱の編曲モノ、昨日、入稿終わりました。

さだまさしさんの名曲のアレンジです。(タイトルはまだ内緒です。)

初演は10/14 コールヴァフナの第29回演奏会にて。
みなとみらいホール(小ホール)で開催されます。

パナムジカのメルマガには、10/19に掲載される予定です。

今回もお世話になるリトアニアの出版社ミエラハルモニアの男声合唱譜は表紙がブルーです。(混声合唱はグリーン。)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| 編曲 | 08:00 | - | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>